holytempo2006-02-27

ベックスのいちごチーズスフレは詐欺だ、この味で450円はひどすぎる。蒸しパンにカスタードクリーム詰めただけみたい、しかも小さいの。っていうかスタバのホワイトチョコレートムースでさえ400円なのに・・・!
いらいらは生理も関係しているんだろう、とだるだるの頭で考える。3時半から派遣バイトの本登録で、簡単なタイピングテストと、常識問題と面接。短期・単発希望でということで、モニターや事務、受付などがまわってくることが多いらしい。そういえば私、エクセルをほとんど使ったことがなくて、これから事務バイトを本格的にやるならもうちょっと勉強しておかないとと思った。
調理師の卵なだけあって食べ物には執着するんだけど、今日なぜかふと思ったのこと。『目の見えない人って、目が見えないぶん他の感覚が研ぎ澄まされて、味覚も他の人よりもいい』って言われていることについて。確かに実験数値的にはそうかもしれないけど実際問題、目の見えない人が外食するのとかってすごく大変で、たとえばフランス料理へ行くこととか、その優れている味覚をいかんなく発揮できる機会ってあんまりないのかなと思った。
専門で「見た目が大事、盛り付けはしっかりと」と鬼のように言われて来てるけど、目が見えない人にとってはお皿に絵のように書かれたソースは分かりにくいし、お皿や料理とか何がどこにあるのか全体の把握ができないとなんとなく不安だろうし、ナイフとフォークがいっぱいあるのとか危険だよね。
それから外食に限らず普通の食生活も、結婚してたり、家族がいて一緒に行ける人は豊かだけど、1人暮らしの人とかはあんまり食に重点を置けないのかも。ここらへんの問題はこれからなんとかなんないかな。全然部外者だけどなんだか思った。
で、考えてみたら2年前くらいにホームヘルパー2級をとったときに、ガイドヘルパーの資格も欲しいなあと思ってたことを思い出して、また機会があったらチャレンジしてみたいと目標。