昨日はY君家に泊まって、今日の朝7時ごろバイトに出て行くのを見届けた後、めざましテレビを見ていたテレビも電気もつけたまま2度寝3度寝4度寝くらい繰り返して、いいともで起きた。コーンスープを飲みながらお風呂にお湯ためて入って支度。しばらく前にマイボトル(サムライウーマンボディーソープ)を置かせてもらってからは、香りのなわばりのよう。
1回家に帰って準備して撮りためてたHDDを見て専門へ。Y君が専門休みだったので送ってもらった。彼と待ち合わせの途中ティッシュ配りのかわいいお姉さんからティッシュを貰ったら、すいが好きなおしゃれマンガ喫茶割引券つきのだった!ので、「あぁぁ嬉しい、もう1個もらってもいいですか?」って聞いたら「どうぞどうぞ、3個くらいいりますか?笑」「ありがとうございますー」「こちらこそ、あの、よく来て頂いてる方ですよね」「Σ(゜□゜」「いつもありがとうございますー」むぎゃあああ嬉しいー。ぺこぺこしてにこにこ。
専門の休み時間、ともともとスタバへ。抹茶フラペチーノ、ずっと飲んでみたくて初体験。スタバのホイップクリームはほのかにチーズみたいな味がするのはなんでだろう、おもしろい。フラペチーノは今度から抹茶多めにしてもらうとなおいいかも。今の季節はホットだと熱いし、フラペチーノだと途中から寒くなるし、アイスのだとチャイラテばかりになってしまって選択が難しい、今度は何にしようかな。
毎週月曜の専門の授業は経営学で、今いちばん興味深い。今日は簿記についてで、仕訳、元帳転記などなど。先生が「簿記は英語と似ていて、単語を覚えて文法を覚えてそれをあてはめていくと上手くいくんです」「『This is a pen』は『これはペンです』と訳すのであって『これは猫です』とは言えないですよね」とか、うまく書けないけど本当はもっと、うまい例えで分かりやすかった。
専門帰り、後ろから自転車に乗った向かいの家の主婦さんに声を掛けられて、5分くらい帰り道を歩いて話した。この主婦さんは、約1年前くらいにすいが辞めた老人ホーム食事介助バイトの全く同じポジションを今やっている。今の近況を聞いたら、すいのお気に入りの利用者さんがここ1ヶ月食欲もなくて車椅子生活になっちゃったとか切ない話とか、また他の利用者さんはぜんぜん変わってなくて笑ったりした。
真向かいの家なんだけど、あんまり会うこともなくてお話もしたことなかったから新鮮な感じ。とても穏やかで、すいの中のイメージでは老人ホーム向きだと思うけれど、「やっぱり仕事がきつくてね、いつ辞めますって言おうか迷ってて」らしい。すいと入れ替わりで入った人も厳しいらしいし。そうかー、でももし辞めるとしてもこの主婦さんが今まで働いてくれてて良かった感じがするなあ。と、思った。
それから実は、主婦さんと今日、専門後の帰り道に声掛けられる前に、夕方、ティッシュ受け取って駅でY君を待ってる間、駅前でちらっと見かけてたんだよなあと思い出した。会うべき何かがあったのかも、思い出すとか振り返るとか。すいもバイトしてたとき、嫌なこともあったけど今思うと楽しい思い出しかないなあ。久々に思い返しながら今日は寝よう。
今日は書きたいことがいっぱいあっていい日だ。