holytempo2006-07-27

広告で、謝礼5000円に惹かれて某生命保険会社の体験入社へ。
今日は1〜2時間と聞いていたんだけど15分の説明で終わった。しかもその説明で気になったのが、お金渡す日は月に1回と決まっているのでその指定日にまた来て下さい…?幹部の人と面接…?あと計2回ほど行かないといけないらしい。
その3回に分ける意味が分からない。何がしたいのかも分からない。1対1の面接方式×3日みたいだったけど、もっと大々的に人数もまとめて1日でやっちゃえばいいんじゃないのか。その手間は何か理由があるのかな。
それから、「同じ年の女性でも片手くらい稼いでるんですよ!」「月収聞いたらすごく驚くと思いますよ!」「産休取ってもその間ちゃんとお金入りますし!」とやたらとお金推しの内容だったんだけども、すいそんなお金興味なく…もないが、そんなに重視してないなあ。
ていうかそんなにお金お金言われると引く。だって散々CMで「こんなに保険料安くなります!!」って言ってる一方で、社員さんは驚くほど月収貰ってるのならもっと保険料、安く出来るんじゃー…?
よく分かんないなー、もう行かなくていいかなー、と思いつつ、5000円は気になるし全て社会勉強だしとも思いつつ。あと、説明してくれた方は若くて綺麗なお姉さんだった。ごり押しのおばちゃんが、ねちっこいおじさんかと思っていたのでちょっと爽やかに嬉しい。
夜はまっきーとゆりゆりとしょうこさんと集まってアルバム作り。コラージュにして吹きだしをつけてみたら喜ばれたー。完成!飲みの予定が合わなかったので、1人ご褒美に高級マンゴージューズを飲む。