3連休の最後は、彼氏の家で起き、午前中に休日出勤して仕事、お昼に彼氏の家にまた帰ってきてごはんを食べ、2人で北戸田イオンへお買い物。
でもって、彼氏が料理うまいですののろけ。デジカメ忘れて撮れなかったのが超絶悔やまれる。彼氏さん創作料理。つけ麺蕎麦で、にんにくの芽を軽く茹でて小さく切ったのと、ネギを入れたごまダレにつけて食べた。
「おいしいおいしい」「良かった」「これって、ごま摩り下ろしたの?」「いや、普通のペーストなんだけど、少し足りなくて。代わりに入れたのあるんだけど何だと思う?」「うーん…」「言われればああって分かると思う」「あ、分かったピーナッツバター!」「ぶぶー」「み、味噌?」「ヒントはさっき冷蔵庫で見た…」「あああ豆腐!」「そうそう」「あー、うんうん、確かにいい感じでごまになじんでる!豆腐のぼろぼろした破片とかも感じないー」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー使ったからさ、あれ他のと混ぜてるうちに、すぐ滑らかに溶けたよ」
こういう会話が出来るのが幸せだなー。と、しみじみ。楽しくてビール飲みたくなっちゃうことが多い。
しかしすいも負けじと副菜を作りましたよ!鶏と野菜の柚子胡椒。フッ素加工のフライパンで油引かずに一口大の鶏を焼いて、出てきた油で半分に切った椎茸と、斜めのざく切りの緑の部分のネギをゆっくり炒めて、お皿に盛り付け。はじっこに柚子胡椒を添えておいて、食べる直前に都度ちょこっとつけて食べるのだ。ヘルシー。