結婚した…!

相手方の本籍がまだ茨城県にあるかもしれないとかなんとか、何今さらこれから茨城から東京に本籍移してからじゃないと入籍できないなんて今日無理じゃんどうするの!など朝から揉める。、せっかくの元旦なのにもうー。
区役所公式ではしまってるしと困っていたら、非常用の電話があるらしく相手方が役員さんに相談。



「……よーするに、1月1日に入籍したいんですね!?じゃとにかく今日婚姻届け書いて持ってきて時間外受付で受理して貰って下さい!受理された日付で入籍が決まるので、例え不備があってもさかのぼって修正するので1月1日付けになりますので!!」



と半ギレで言われたらしく、きゃー!これでもう心おきなく出せるぜとうきうきで出しに行きました。