昨日仕事帰りの電車の中で、あ、秋葉原なんかすっごい人がいる。。。 と思ってたらあっちゃん卒業のファンの方だったんだ。18時半ごろもうパンパンだった。

HEYHEYHEY録画を追っかけ再生で見た。小嶋陽菜ちゃん、横山由依ちゃん推しだからあっちゃん卒業に関しては感傷なくフラットだけど、でもこれは歴史的瞬間だと思って。

しかしAKB48の合唱感ってなんとかならないかな!モー娘。好きでそっちで慣れてるから、「ミキティは推しじゃないけど声にクセがあってたまらん」「新垣ちゃんのマンパワーで♪得し・そう♪のとこだけ繰り返し聴いちゃう」「紺野あさ美ちゃんはあんなに可愛いのにいつも右端奥でクローズアップされずに一生懸命踊ってる…!(推す!)」「道重さゆみんはもう、いるだけでいい」「田中れいなちゃんの声はとんがってるのに猫のような甘さがある」みたいな楽しみ方がない・・・。人数多すぎて収集つかないのかもだけど、みんなで一斉に合唱みたいに歌ったらもったいないよー
AKBも1人づつ歌ってくれたり、次の曲では誰がどう歌うかのワクワク感があればもっと楽しめるのに。まさかのこんこんセンターの時とか超びびったもん。あとSEXYBOYみたいに“奇抜さに唖然となるのにいつの間にか中毒になるような曲”も!!

でもなんだか、ゆいはんとこんこんの、音楽番組でカメラが左右になめてく所の最終地点にあたってアップで見れた!(喜)感は似ていてなつかしい。