玄米ごはんデビュー

びっくり炊きもマスターした。元々炊飯器を持っていなくてルクルーゼで炊いていたので、手間には感じなかった。ただ、レシピの水の分量が「お好みで〜」感が強く、気に入る分量を理解するまでもうちょっとかかるかな。

それから、ダイエット!
9/9(月)からダイエット日記をつけ始めた。6週間ちょっとだけど、マイナス3kg。ミドリの育児日記がとても使いやすかったので、ダイエット日記も買ってみたらすんなり続けられて継続した。今年中にはあと3kgは落としたいし、引き続き買ってやればできそうな気がする。

ミドリ 手帳 日記  HF ダイアリー 育児 A5 26007006

ミドリ 手帳 日記 HF ダイアリー 育児 A5 26007006

ミドリ 手帳 HF ダイアリー 3ケ月ダイエット用 A5 26154006

ミドリ 手帳 HF ダイアリー 3ケ月ダイエット用 A5 26154006

ダイエット内容としては、日記をつけること カーヴィダンスをやること おやつは手作りお菓子にすること を、やれるときにやれるぶんだけやりつつ、途中から

オンナノコウフクロン

オンナノコウフクロン

を読んだことで意識が変わって、更に加速がついた感じ。

特に、オンナノコウフクロンの中で「『母親になった勲章』と思っているから、(体形が崩れた事を)ちっとも恥ずかしいなんて思っていません」という人は図々しい、この人のダンナがかわいそー という文があって、もっともだ…と猛反省した。

カーヴィダンスはこれを飽きずに意外と続けている。運動全般自体が好きじゃないので、2日にいっぺんとか。でも結構効果あり。

それから、これがなかったら絶対だめだったと思うのが手作りお菓子。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

これのチョコレートとマーマレードのタルト

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

これのwチョコショートブレッド
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

これの豆乳シフォン

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

これのチョコモカシフォン
によって、甘味欲が満たされて助かりまくり。自分で作るからどれくらい油や砂糖が使われているか解るし、添加物もなく、食べるときに自制も効きやすい。なかしましほさんを知れたことは、今年の出来事ベスト10に入るなあ。