holytempo2005-09-19

敬老の日だからお花とケーキ買っておばあちゃんち、妹さんと一緒に。
妹さんはおじいちゃんのリクエストでホールニューワールドを上で弾いて、すいは下で聞きながらイトコくんとおばあちゃんとヨガとバランスボール大会を。イトコくんの腹筋がすごくて、触りながら「コレは骨?」とつぶやく。
体鍛えてるのも大学の授業の一環なの?いや、原理を勉強してるとやってみたくなるじゃん。調理の原理やってると料理しよっかなって気になってくるっしょ、それを一緒だと思う。っていうのがなかなかかっこよかったな。でもやっぱ好きなことに限るけど。
好きなことに〜って言うのをしみじみするのは、今勉強している明日テストの中国料理がどーっしても頭に入ってこないから…!焼(シャオ)は煮る…、溜(リウ)はあんかける…。なぜー、焼くなのに煮る?あと特に読み仮名が独特で覚えにくいのね。