彼氏さんが木曜深夜に携帯を紛失。
毎日、朝&仕事帰り&寝る前と電話するのが習慣なので、金曜の朝「こちらはソフトバンクです、お掛けになった電話番号はお客様の都合によりお繋ぎできません」が電話口から流れたときは
「ああぁぁ携帯代払い忘れかなー」と思って気にしてなかったけど、仕事帰りも夜も、土曜も繋がらず不信感が。
払ってないときでさえ、公衆電話から掛けてきたことがあったのに?もしや払ってない上に、どうしても電話できない状態?寝込んでる?と思い、土曜夜家まで行ってみたら(家近くてよかった)、木曜夜に『大学の友達と花見して酔って滑り台で転んで顔に傷、体中にあざを作りメガネの縁を折り、携帯もなくした』とのこと。「だからすいちゃんの番号分からなくて、すいちゃん家に来てくれるかと思って(合鍵あるので)机に手紙置いてたりずっと待ってたの」ばかだ…。
しかもソフトバンクさんは、携帯紛失者にとっても冷たいらしく、①代理機種的なものはくれない②新しい機種を買わなくてはいけない③解約して新しいプランにすると今までの違約金が何万もとられる、ということで、バイト代で夜間専門の学費+家賃光熱費食費+交際費をぎりぎりでまかなってる彼氏さんにはとっても痛い現実。
なくしたと思われる付近の交番へ届けて、見つかったら連絡してくださいと提出した電話番号は茨城の実家の番号で、これから先2日に1回くらいで「見つかった?」電話を自分から定期的にかけていかなければいけないらしい。
酔ってばかしてなくしたのは確かにばかなんだけど、一人暮らしだから家電ないし、ネットも繋いでないしどうしようもないので、ソフトバンクのお姉さんがこっそり教えてくれた白ロムというのをオークションでとりあえず探してみる感じで。
あとは、彼氏さんとの連絡手段はひとまず文通。家がわりと近めなので、彼氏さんの専門帰りに自転車で直で火曜、木曜、土曜とポストに入れてくれる予定。原始的だなー