地元のお蕎麦屋さんの、烏賊の沖漬け。肝が濃くておいしいんだ、以前撮ったやつだけど最近眺めてうっとりしている。食べたいなあ・・・

仕事、ケアレスミスがどどどど、と続いたり軽いトラブルがいくつか起きて少し自信なくしてた。あと、また人事いろいろ。仕入課の女の子が辞め、その代理で入った子が1ヶ月で辞め、一緒に仕事してた先輩がその穴埋めとして仕入課へ異動、違う課で育休をとっていたNさんが経理として復活、その代わりに経理の男性が大阪へ営業として飛ばされる。

Nさんはうちの会社での産休・育休後復帰を初めて遂げてて、すごく嬉しい。今まで産休すらとれなかった人や、育休後戻る場所がなくて泣く泣くやめた人もいたから。でもその反面Nさんが、「もう(すい達がやっている)営業事務は体力的にも仕事内容的にも無理かな、経理だったら早めに退社できるよう調整できるみたいだし」と言っていて、実際はそうなのかー…と思った。

営業事務の仕事好きだし戻りたいな(むしろすいが経理なんてやったら会社倒産しそう)と思いつつも、確かに得意先も人も仕事内容もどんどん変わっていくから1年経ったら…と想像しかけてやめた。この先どうなるかなんて誰にも分からないし。
そしていちばん大事なのは、一緒に働いてるみんなが『箕輪すい(仮)だったらぜひ育休後戻ってきて欲しい』と思ってもらえるような仕事っぷりを、今からすることだ。ミスしても落ち込んでも結局は今最大限にやれることをやるしかない。取り急ぎ最近、始業の40分くらい早めに出社して仕事している。少しでも目に見えるところから。