高校の友達Dちゃん家へ。
6月に生まれて5ヶ月目の赤ちゃんを見せてもらった。高校時代は一緒に吹奏楽部で演奏して、TVの話しながらお昼お弁当食べて、就職してからは何度か仕事場近くで夜ごはん食べながら会社の話して、今は土曜のおやつ食べながら家で子供の話を…!時の移り変わりはすごい。
授乳中で制限あるのか聞いたら、あんまり影響なくて何でも食べれるしケーキが希望、だったので、前から食べたいなあと思っていたお店のを買って行った。うまかったー。

ハーブス ルミネ有楽町店

食べログ ハーブス ルミネ有楽町店

木曜は母子手帳もらって、検診。血液検査では、ほぼ問題ないけど風疹の抗体が弱まっているので要注意、人が多い所はなるべく避けるようにとのこと。来週夫の実家近くで義両親と夫が参加するマラソン大会があり、泊まりに行く予定だったけど、規模のでかい大会でちょっと怖いので今回は1人留守番にした。

検診後夫と、別室で助産師さんとの今後の打ち合わせ。『フォローしてもらっている感・出産に向けて準備している感』があって嬉しかった。生む病院をそこに決めて、分娩予約、今後の予定、生んだ後の部屋と面会の状況の説明など。
「出産後大部屋だと夫しか入室できない」との助産師さんの説明に「えっ!妹は!?妹はだめなんですか…!」と聞いたら妹命を見破られ「もし陣痛のとき妹さんが〜」「出産後妹さんに〜」「個室であれば妹さんと〜」「妹さんのだんなさ…(「それはまだいないので大丈夫です!」)」の、妹対処例オンパレードに料金高いけど個室希望方面で心がうごく。とにかく妹。妹大事。出産立会いも妹がいいのにと思ったけど、夫しかだめで、しかも妹本人にも断られてしまった。うわーん…。