出産後まとめ2

洗濯乾燥機、ベビーベッド、PUUFに続いてよかったなあと思うのは、まずチェキだった。

チェキの最大のいいところは、映りがいいこと。くすみもクマも二重あごも飛ぶ。出産前のぶっくぶくした姿を高性能デジカメで撮られて見てたらそれはもう、哀しいほど現実そのままニキビもばっちり…、しかしチェキだと「なんか幸せそう」という不思議なフィルターマジックが…!出産後も寝不足でひっどい顔をしていたのにこのフィルターマジックに超助けられた。

しかも、当然ながら撮ってすぐ渡せるので、携帯やデジカメもってないおじいちゃんおばあちゃんにも喜ばれたし、『現像するねー、とか、データ送るねーと言ったけどなかなかできないジレンマ』にも陥らずによかったーと思える場面が何度もあった。あと内祝いの御礼状にそえたりもして。
ヨドバシカメラで売ってたチェキ専用アルバムも可愛かったので色違いで6冊ほど揃えて、しばらくこれで収納も安泰。

それから、床上げ3週間中に母親に通いで家事手伝ってもらってたときも、食器棚の中身はこれ!として、貼っておいたのもスムーズに済んで良かった。すいは家具や配置に結構こだわりあって、いつも通りにしたかったから。

それから、ワイヤレスヘッドフォンと授乳クッション。
ワイヤレスヘッドフォンは2ちゃんで、「赤ちゃんがTVの音で起きないように」という用途で紹介されてて買ったんだけど、意外に出産前から大活躍。つわりでぐったり寝てるときや、意味なくイライラしているとき、出産後寝不足で不規則な睡眠時間時に夫につけてもらったり、夜中眠れないときにお互いひっそりつけてTV見たり。

授乳クッションは、エールベベの3WAYクッションブルー。郁のおすすめっていうことで何も考えずに買った後、なんて素晴らしいとしみじみした。病院でもいくつか授乳クッションがあって使ったけどこれがいちばん授乳しやすい。ちいさいクッションが好きなところに付けられて、授乳するときの子の頭のほうに付けると絶妙な傾斜ができる。カバーを外して洗えるところもポイント高し。

ちいさいクッションは、こういう風に子の向きを固定するのにもいい感じ。タオルをぐるぐる丸めてでもいいんだけど、このクッションは裏にマジックテープついてて、下に引いてるタオルにぐっと押し付けるだけで固定されてぜんぜんずれない。