貧血倒れ事件からしばらく、体にいいもの母乳にいいものを徹底的にとっていたんだけど、ちょっとづつ俗世?が恋しくなり、少しづつアイスや揚げ物やチーズ系を食べていって、あ、大丈夫かも普通に食べても!と油断していたら、

どーん!!

白斑と乳栓ができましたよ…。特に白斑超痛い、とにかく吸わせるしかなくて夜中の授乳のときなんてひぃひぃ言って夫にうるさがられた。だって痛いんだもの!

幸い、近くに母乳マッサージしてくれる助産院があって朝一で受診。たまたま夜中授乳の際に白斑のつぶが破れ、子がうまく吸ってくれたらしく酷い張りになることなく、マッサージ痛くなかった。しかしプロはすごい、あっという間にふわんふわんの乳に!
「吸うのうまいのねー」とまめじろうを褒められ、うふふふと幸せになる。どんなことでも子を褒められるとこんなに嬉しいんだな。乳栓もそのうち取れるでしょうとのこと。

実は倒れた前日も、寒気と頭痛と張りがひどくて、でも熱は出ず乳腺炎の一歩手前だった。どうやらこの体はトラブル起きやすい乳のようだ。また食事見直しだー、アイス…でもアイス食べたい…。


それから、今週は保健所でやっている子育て相談会みたいなのに行ってきた。まめじろう、2ヶ月の割に周りの子よりも、でかくてぷっくぷくで、授乳回数も多くて、睡眠もあんま長時間じゃなくて凹む…個人差あるし正解ないって頭ではわかってるんだけど。

初期にミルクあげすぎたかなーとかちょっと後悔したり、周り羨ましがったり。でもこれ以上望んだらだめだな、キリないし。健康だし、嬉しい、可愛いし。それでいい。