出産後まとめ3

良かったものつづき、育児日記。病院でつけていたものを続けたくて、これを購入。

ミドリ 手帳 日記  HF ダイアリー 育児 A5 26007006

ミドリ 手帳 日記 HF ダイアリー 育児 A5 26007006

病院では、母乳はマルB、搾乳はマルS、ミルクはマルM、あとうんちとおしっこの回数を時間ごとに記入して1日ごとにまとめていた。
退院後はそれに加えて自分なりに試行錯誤しながら記入項目をプラス。添い乳をマルSB、おふろ、体温、ぐずぐずを波線、睡眠を←→(子の睡眠は黒字、自分の睡眠はピンク)、起床時間と就寝時間をピンクマル、機嫌いい時間はハートマーク、外出状態を書くことで落ち着いた。

よかったなあと思うのは、これを常に机の上に置いて都度書いているので、仕事ですれ違いになってる夫にも見てもらって情報共有できていること。

特に別々で寝ている場合には、朝早く仕事に出ていくときに夜中の状況を確認してもらう。あまりに夜中寝てなかった時は声掛けなしで家を出ていくし、ほどほどに余裕がありそうな時は「まめじろうちょっと抱っこさせて」と来る。仕事から帰ってきてからも日記を見ながら話し合ったりして。子育てがスムーズになった。

1ヶ月検診のとき、母乳外来フォローアップのとき、保健師さんが家に訪問してくれたとき、白斑&乳栓トラブルで母乳マッサージに駆け込んだときもこれを見ながら状況説明できた。

それから、目に見えてしっかり育児状態の変化が分かるので助かる。一時期ミルク多かったけど今はほとんどなしでいけてて嬉しい!