妙に焦燥感で、何かをあみ出したい!作りだしたい!と思いお菓子作りにハマった。

クックパッドで見たブルーベリースコーンと、ほぼ日でぐっときたなかしましほさんのチーズクラッカー、ビスコッティ、スマイルビスケット(の型抜かない切れ目だけバージョン)

お菓子作りって、しっかり計って手順守ってやるところが、無心になれてイイ。料理するよりも、より無心。

おやつに食べるにしても、添加物なしで安心できるし安くて助かる。加えて、なかしましほさんのレシピは工程が少なく簡単、バターも生クリームも使わないものが多く、素朴な味で授乳中でも食べる罪悪感が少ない。

加えて、DVD付 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)を始めてみた。ゆるやかで息があがらない運動なのにキツくて汗びっしょり、次の日ソッコーで筋肉痛。これは体重よりも体つきが変わるそうなので、痩せたいけど体力は残したい育児中はぴったりかも。

お菓子作りもカーヴィも、子がごきげんだったり寝た隙をついて短期間でやれるので、ずっと家にいるんだけどメリハリついて心が弾む。意外と時間あるときってダラダラしてこういうのやらなくて、すきま時間っていうか、何かの合間に今だ!!ってパッとやるほうがすんなりできるのかも。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本