法事をしに山形へ。

新幹線の移動中、きっとエルゴで抱っこしながら寝るんだろうなー疲れるよなーと思って買っておいた無印良品のネックピロー。が、まさかの腰抱きグッズとして大活躍!子供と自分をくっつけて腰に回してぱっちん。

抱っこ紐ほどぎゅうぎゅうな密着もなく、でもしっかり母子を抑えてくれるので両手が自由に空く。対面でも同じ方向でも両方可で、普通に家に帰ってからも引き続き重宝している。

先週日曜から離乳食デビュー。

「まめじろうの初めての食事は、おとーちゃんが作ってちょ、記念になるからー、ビデオも回すからー」とそそのかして作って貰った10倍がゆ。問題なく食べてくれた。残った分はリッチェルの保存容器で冷凍。蓋つきで使いやすい。

リッチェル わけわけフリージング ブロックトレー 50mL

リッチェル わけわけフリージング ブロックトレー 50mL

離乳食のスプーンもリッチェルで。スプーンなんて普通に大人が使ってるのでいいじゃん、と思っていたけどやっぱりこっちのほうが大きさが適正で食べやすそう。たぶん初期は黄色いの、もう少ししたら少し大きめの緑の使うんだろうなー。

10倍がゆはこれでガーっと。料理好きの夫が欲しい欲しいと言っていて妊娠中から使っていて、これはほんと買って良かった。

野菜のポタージュや、みじんぎりしたり、餃子に使ったり。夏はヨーグルトと冷凍したバナナやマンゴーと一緒にガーしてアイスに。最近だとなかしましほさんのコーヒーくるみボールやその他クッキー全般を作る時にも大活躍。あな吉さんレシピの里芋のなめろうもこれで作って超おいしかった。

他のフープロとは違ってガラスじゃなくステンレスだから、軽いし危なくなくて使うのも気が楽。道場六三郎プロデュースの為、箕輪家では作業中に愛を込めて「これは六三郎にやってもらおう」と言いながら使用中。

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット Jet Black MB-MM22B

山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット Jet Black MB-MM22B

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ

あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ