育児 買って良かったやつ3つ

1個目 ホームセンターで買った安心クッション材
これは無印コの字家具75センチ用に細めの

こっちは無印コタツ用に太めの + 2個目 フローリングホットカーペット

お正月の親戚集まりのとき、親戚の子供が『全然とがってもない、なんてことないの机の角に頭ぶつけて大出血した』という話を聞いて速攻で購入。

ちょうどつかまり立ちしだした時期で、ありとあらゆる場所に設置。両面テープでつけてるだけだとどんどん剥がされてしまうので、それぞれのパーツを瞬間接着剤で張り合わせて固定。

テレビ台、パソコン台、コタツ、脚立、リビングテーブルに着けたら地味に1万円くらいかかった…が、つけてみると『危な!!!…つけといてほんと良かった…!!』と思う瞬間がもう既に30回くらいあるのでもとはとった気持ち。

ホットカーペットはこれ

まめじろうが生まれるまではコタツを使っていたんだけど、これからは難しい、しかも汚れに強いやつじゃないとということで購入。

半面づつ使えたり、使用時間が長すぎると自動で消えたり、離乳食中こぼしてもすぐ拭けるからストレスにならない。そこまで寒くないときはこれだけで暖房OKで、すっごく寒いときはエアコンと併用。

それから、ほんとうはこれが一番あたりだったかも
3個目 無印 柔らかい ランドリーボック

普通にランドリーボックスとして購入して使っていたんだけど、
1、自分の足湯桶として(妊娠中の冷え取り、出産後にもお風呂不可の際に大活躍) 
2、首据わってからのまめじろうのミニお風呂として 
3、動いちゃ困る際に5分程度まめじろうの動きを封じる為に座らせるボックスとして(お湯なしで玩具とともに/イングリッシーナ使用でバンボない我が家は、これだと家中どこでも使えて便利) 
4、もともとの用途ランドリーボックスとして 
5、まめじろうのおもちゃ入れとして(中の物を取り出して遊ぶのに絶妙にちょうどいい高さと大きさ)の 5WAYで大活躍。