テレビを見てらっしゃる社長


先週、第一希望の区の保育園の内定が無事でた!

私立のところでも良かったんだけれど、そこは2歳児クラスまでしかなく、どのみちまた区に途中で何度も編入希望をださないといけなくなっちゃうから最初から区に入れたなら万々歳。

そして会社にも連絡。したら、『復帰自体はOKということになったが復帰部署が…ごにょごにょ…』


え?


なんか…今まで自分が考えてた復帰パターンで、A(元いた場所)か、
B(その隣の部署でほとんど仕事変わらない)かF(かなり違う仕事だけど前回の育休後の先輩はここだった)か、
もしくはZ(復帰できない)かな?っていう予想を遥かに超えるT(支店も違う仕事も違う)だった…

なんでも、Tで1人退職者が出るらしく、新しくそこに採用するよりも補填すればいいんじゃないかという流れだそうで。更にそこだと時短も取りやすくしてあげられそうだし、箕輪さんにとってもいいんじゃないかと言われパニック。


ぜんぜん予想してなかった、うわあ、うーん、T自体はすごく嫌な訳じゃないけどなんか、大変そう、でもそれもいいのかも、いいことなのかもうーん…
と、ぐるぐる考えていたらまた40.2度熱出した。その話はもう省くとして。

熱出たあと、ふと『私、×××(会社名)を愛してて××××(前やってた仕事)を愛してて大好きで、それがもう出来ないかもしれなくて悔しくて寂しい』ってことに目をそらして無理にポジティブに考えるようにしてたから体が悲鳴をあげたんだ、と気付いた。


ので、とにかく今できることは元職場に戻れることを祈りつつ 1、原点に帰ってダイエットを成功させること(自分に自信がつく) 2、掃除をがんばること(綺麗な所にいいことがくる!)をしっかりやるぞと決めた。手始めにリビングに置いてた台を撤去して押入れの中に。まめじろうにとっても危なくないし、ハイハイ存分にできて快適。

リビング机も片づけていもちゃんがプレゼントしてくれた花を飾った!

それから、使わなくなったベビー布団や、缶とかペットボトル潰すマルチプレスを、ずーっと「オークションに出そうかな、他に欲しい人いるかな、リサイクルショップに出そうかな」と動けずにいたんだけど、これも『無駄な買い物をしてしまった自分の罪悪感を、他の人が活用してくれることで薄めようとしているだけ(しかもこれならずるずる手元に置いていても言い訳がつく)』だということに気づいて、すぐ粗大ごみに出すことに。

もうウジウジしない。スッキリ綺麗にするんだ、体も心も家も。これからも改良重ねていって、それでもTの案のまま復帰だったらそれはもうそれがベストなんだ、ということにする。