去年、やりたいと思っていたができなかった梅仕事

梅シロップ、ブランデー梅酒、リカーで普通の梅酒

こういうの、出産後、妙にやりたくなって自分でも驚く。最近は、鶏ハムや、まめじろう用の卵ぼうろもよく作る。


育児グッズ良かったもの


玄関に段差があるので、どうしてもつけざるをえなかった。ホクソンベビーにてレンタル中、ものすっごいしっかりしてる。ハイハイした頃から投入。まだぜんぜん予定はないんだけど、2人目とか考えているならレンタルじゃなく買っちゃってもいいよなと思う。勢いつけて閉じると、オートロック風に自動で閉まるところも便利。


ダイニングの先に、キッチン・お風呂場・トイレがあるので、そこを仕切れるゲートが必要だった。230cmの幅で、それに対応できるゲートがこれしかなく、評判も『ちゃっちい/すぐ折れそう』との散々なレビューに心揺れながらレンタルオーダーしたものの…悪くない。玄関のゲートと同じのでもっと長さとれれば最高だとは思うけど、これしかないしとりあえずこれで。でも2歳あたりで破壊されそう。今でもまめじろうが揺らすとぐらんぐらんのミシミシ。

それから、タキシード柄ロンパース

サイズ80を買って、6ヶ月くらいから着ていた。綿素材で、ふだんも着れるし、イベントでも活躍。山形へ法事で行ったときも、蝶ネクタイのところを黒ハンカチで隠して喪服風。

先週あった、大じいじと大ばあばの誕生日会でもフォーマル風に。もう歩いているから、構造上おむつ変えが大変だけど、かわいいからいいやってなる。結果的には連れていかなかったけど、結婚式も2度呼ばれていて、きっとそれにも使えたなあ。

それから、フォトブライダルでもまめじろうに着せた。結婚式もなにもやっていなくて、まめじろうも1歳になるし、やせた記念に撮っちゃおうと都民共済のやつで。結婚5年目でこんなんなるなんて、子供の存在はすごすぎる。