子供のはなし

保育園超絶ありがたい。みるみる言葉や動きを更新して帰ってくる。まさに更新。ごはんも家だと適当すぎるけど給食さまさまがあるおかげでまめじろうの栄養バランスが保たれている。

覚えて帰ってくる言葉で、特に日本語って素晴らしいと思ったのが『なんない』

開かない、閉じない、持てない、来ない、つまめない、音が鳴らない、動画が読み込めない、TVがつかない、聞こえない…etc 何でも『なんない』で通じるって分かってハッとした。万能すぎる、これがまた子供が『?? なんない ねー?』って言うと可愛い。

1歳なるまでは、『まめじろう可愛いけど誰か私に日給1万円ください』と思っていて、1歳すぎたら『こんな可愛いならまめじろうに日給1万円払うよ!』と思うようになった。



仕事のはなし

去年のちょうど今頃、うだうだ書いていた復帰部署A。その後色々。

去年12月頭にAをメインにやりつつもBの某得意先(細かくて少し厄介)を手伝って欲しいと言われ、その後F(完全に畑違い)からも手伝って欲しいと持ちかけられ迷い、直後にまめじろうがマイコプラズマ&RSで入院、3週間ぶっ続けで休み、結果的にBはやらず、午前中A午後Fで働く事になっていた。
AやBの仲間と気まずかったものの、Fの新しい仕事覚えに忙しくてうじうじする余裕なく助かった。

それから、3週間ぶっ続けで休んだ後の謝罪菓子に選んだこれがすごくて、感謝。あまりの美味しさに『美味しかったー!どこで買ったの?』の声が続々、気まずい中でもかなり話の糸口に。私は上野エキュートにてねこびんで購入。

今ではFで新しい作業も覚えて、今までにないスキルを磨けてラッキーだと思っている。FとAとBを繋ぐ業務改善も提案して、見えてなかったものが見えてくるように。

そしてそしてまた、先週から不穏な雰囲気。倒産するかもしれないとの噂。あー。