holytempo2006-09-19

バイトやめてしまった…!
風邪もあって心身ともに疲れてしまい更にバイトのことをちょっと考えると胃がきゅうう、と痛くなるのがしみじみ分かる日々が続き。あと25日と26日の2日間、6時間づつ働くだけじゃんもうちょっとの我慢、と自分に言い聞かせる自分と、もういいじゃんやめちゃえと思うのと葛藤。でも風邪で鼻も喉もやられて息苦しくて、それに加え一週間も悶々とするの絶対良くない。25日まで粘ったとしてもその日にやっぱりだめと思って直前で言ったらますます迷惑かかる。と思って、電話。
電話先で出た人が、いちばん好きなUさん(きっぱりはきはき明るくて優しいけど理論整然なえらい上司さん)で「あの、急で申し訳ないんですけど、いろいろ考えたんですけど、昨日分で辞めさせて頂きます」「うーん、勝手だねえ」「はい…」「普通はね、9月末までの契約をしたんだから、それまで働くのが筋だよね」「はい」「それから、『辞めさせて頂きます』ってなに?そういうときは、『辞めさせて頂きたいんですけれども良いですか?』って聞くの」「…はい」「まあ、何があったのか分からないけど…。こっちも10日までの契約を伸ばしてもらってたし、はい、解りました。」「は、はい」「あと…じゃあ手続きとかで箕輪さん何かありますか?」
それからは普通に手続きの話をしてちょっとほっとしたものの、最後に「今後働くところではこういうことはもうしないで下さいね」と念押しするのを忘れないUさん!さすが。ほんときっぱりはきはきで、以下省略だけれども。
理由を自分から言おうか、聞かれたら言おうか考えていたのは杞憂に終わって、でもたぶんなんとなく分かったんだろうな。すいの前も突然辞める人ばっかりって噂をこの前聞いたし。それに全面的に甘えてはいけないけれど、この状況下ですいはすいなりにが、がががんばった、と、思う。
電話を切ったあと、とりあえず熱は下がってたので、今の状況をなんとかしたくて前々から行かなきゃと思っていた耳鼻科へ。それから図書館へ寄って、妹さんと合流して新宿のこれまた前々から行きたかったカフェへ。プレートランチとねぎのヌードル、ココナッツと抹茶のパフェをはんぶんこ。