母さまがお誕生日で、お花とケーキを買って実家に遊びにいってお祝いした。そして犬に癒された。飼い主バカだけどとんでもなくかわいい、連写しまくり。途中ウインクした表情がとれて家族で盛り上がる。

不正出血も痛みもずいぶんなくなって、仕事もスムーズにできて、体調もそうだけど精神的にもほんと安定しだした。これからうまくいったらどうするか、についても話して、選択肢がいろいろあるってことはとても恵まれてるなあと思う。

ちょっと前に自分の中で大発見があったのでメモ。
自分は今まで食べることが好きで、たいていのものはおいしく食べれるしむしろ食べすぎちゃって困っていた。3食+間食するしビールも飲む。が!最近は特においしいと思えず少ししか食べれず、3食分の時間帯にまとめて食べるのは無理なのでしかたなく1〜2時間ごとにちょっとづつ食べている。
こんなことは今までなかった。食が細い人の気持ちがはじめて分かった。そして、これって授乳期の赤ちゃんじゃ!?(おっぱいしか物理的に飲めずおいしいとか概念もない/1度に少ししか無理/生きる為に必然的に1〜2時間ごとに摂取)
そう考えると、もし自分がこの先、授乳期イライラしだしたらこの事を思い出そうと決意した。それしか本人が出来ないんだからしかたない、自分もつわり期はそうだったんだからと。人の体ってふしぎだ。