買っちゃったー!!
約3ヶ月前、妊娠が分かって夫に報告したとき、ひとしきり喜んだあと次に夫が言った言葉は「じゃあすいさん、これから好きなものいっぱい買っていいよ!」
…はい??「3万円くらいぼーんと買って、あと月3万でも4万でも!これから子育てであんまり買えなくなるんだし、ストレス溜まってイライラされるよりかはぜんぜんいいの」…えーっと、箕輪家の財政はすいさんがですね、全て管理してまして、とてもとてもそんな余裕は、ないんですが…。「でもなんとかなるでしょ!とりあえずかえるはそれくらいの気持ちでいるってことで」ほー…。
そのときはほー…としか思ってなくて、体調もすぐれなくなってそれどころじゃなくなって忘れかけてたけど、今思い返すとなんてすてきな言葉!明日はボーナスだし、お言葉に甘えてどうもどうも。
ところで、人生28年目にして今年やっと自分の中で買い物新ルールが固まりつつあるのでメモ。
・買い物行く前に、家のこと(食器洗い、洗濯、掃除)をしっかりやってから出かけるといい物に出会える率が高い。なんか意味ない欲しい欲しい病的なものがなくなる。
・必ず試着(今までデブなの恥ずかしくてちゃんと出来てなかった)、前後ろとシルエット、着たときの顔色を確認。気が済むまで何着でも笑顔で店員さんに試着させてもらう。
・素敵な接客員さん(商品を愛してて、お客さんの事もちゃんと考えてくれる人)から買う。運気が違う。
・「もし仮に買う値段の2倍しても買うと思えるか」を考え、それでも欲しいと思ったものだけを買う。たとえば6930円のニットだったら×2の13860円しても買うかどうか。5460円のスカートをマルイやルミネの10%オフで買うとしたら5460−546×2で9828円。元値3150円のカットソーがセールで1050円になっていたら1050×2で2100円。こう考えてみると、そこまでして欲しいものって、実はそんなにないんだということに気づく。
「これ、1万超すんだったらここの首周りのライン…もうちょっと空いてないとバランス悪いな…ナシ!」とか、「高いけど!これはいいぃぃ…やっぱり欲しい…これは本当に欲しい!」とか。妥協はダメ、ゼッタイ!
前は回数割りみたいな、「6930円のニットを10回着れば1回693円だからお得!」的な考えでいたんだけど、そうすると買うことと着まわして元を取ることに躍起になってしまってしっくりこなかった。新ルールだと、そもそもその商品をとんでもなく気に入らないとだめだし、タイミングもあるし、倍のコスパで考えるから後悔率が低い。
これからも欲しいものは多少は買わせて頂くので、より家計に無駄なくいい買い物が出来るよう工夫していく。