30週検診。
ついに、体重言われた…!妊娠前から7KGまでは増えてもいいと言われてて、5KG減り5KG戻り±ゼロから再び5.5KG増えた。11月のつわりMAX痩せ時期から10KGも太っただなんて末恐ろしすぎる。
ここ1.5ヶ月くらいの増えがやばくて、検診前に必死に半身浴やウォーキングをして薄着きて体重計乗って、前回前々回はごまかしてた。今回は気が抜けて体重増加バレバレ。
先生からは「ちょっとねー、産むとき大変になっちゃうからほどほどにねーうふふ」みたいなのしか言われなかったけど、その後の助産師外来で『もう余裕ないので、いったん次回2週間後の検診までに2KGくらい落としましょう!』と助産師さんに言われ、ああああやっぱりー!と反省。
しかしすいの場合「全然食べてないのに太る!!(実際にそういう妊婦さんいるらしい…神様理不尽だと思うだろうなあ)」とかじゃなく、ただ単純に食べすぎの太りすぎ自覚ありだったからまだ納得できる。
『すべて、赤ちゃんの為ですから』(BY助産師さん)で、そうだそうだと決意を新たに。がんばる。
写真はまっしゃが誕生日プレゼントにくれたイデーの食器。前に欲しいけど全部集めたくなって困ると言ったのを覚えててくれた、感涙。超かわいい、大事に使う。