なんとか大丈夫だったけど、自分への戒めも込めて記録しておく。

先週、立ちくらみでまめじろうを抱いたまま倒れてしまった。オムツを換えに移動しようと、まめじろうを乗せていた座布団ごと抱いて廊下を歩いているときに急に目の前が白くなり、意識が飛び、気がついたら頭に赤い痣を作り泣いているまめじろう、落下音に驚きすっとんできた夫…からの大錯乱。

どうしようどうしよう頭大事なのに!立って抱いてたから絶対1M以上の高さから落ちた、でもどう落ちたか見てない分からない、病院、救急車?まめじろう、まめじろうごめんね、いたいね、ごめんね、ごめんね、まめじろう… と訳が分からなくなっているすいに、すいさん大丈夫だから、大丈夫、大丈夫、落ち着いて、病院にいこう、と夫が必死になだめてくれ、タクシーで病院へ。

まめじろうは落ちてすぐは泣いたけど、その後呆然とした表情になり少ししてから寝始めたので、その流れがすごく怖かった。寝たんじゃなくて脳の血管があぶなくなってるんじゃ?と不安になり、神様、何でもするからどうか無事でいて、と強く願った。

病院に着き、小児科で問診、念の為外科でも問診、「今のところは問題ないです、1・2日様子見て何か異変があったらいつでも来て下さい」→「実際2日しても異変なかったことが確定」まで、ずーっと気が気じゃなく過ごした。

おそらく立ちくらみは、出産後の体重減少による体力低下と貧血。出産後病院で過ごした1週間で約4KG落ち(出産で3KG落ちたけど病院食のカロリーがすごく、基本食べ残し厳禁だったのであんまり減らなかった)その後の自宅生活1週間目で普通に食べてたけど8KG落ち、2週間で計−12KG。

デブだったから壮絶な育児の中体重計に乗ってどんどん減っていくのが唯一の娯楽で、「12KG落ちたけどなんか最近落ちなくなっちゃったー…お宮参りまでにはもっと痩せたいのにー」とか吞気にのたまいやがっていた自分!自分ばか!倒れたら元も子もねえよ!!と壮絶反省。今はもう必要以上くらいに食べまくっている。

そして思わぬ効果?が、効果って言っていいのかよく分からないけど、『神様、何でもするからどうか無事でいて』と願掛けしたからどんなに泣かれてもぐずられても寝不足でもまめじろうに対して全くイラっとしなくなった。とにかく可愛い。健やかに育つ為に必要ならしょうがない。大好きな甘いもの等の食事制限も辛くない。そうだよな、何でもするからまで達しちゃったらもうそんなことどうでもいいよな、と自分で自分に驚いている。