うー

いぇぃ!

だんだん落ち着いてきて、まめと一緒に近場で少しだけだけど電車移動したりお茶できるように。Tシャツ買って、スタバに行った。

子連れで電車に乗るのはまだ慣れてないから、だんだん行ける距離を延ばしていろんなところに行きたいと思う。行きたいなーと思う場所があってもエレベーターやおむつ交換台、授乳室が目的地までしっかりあることは稀で、慣れるまではきっとドキドキだ。

それから、電車に乗ると、妊婦だったころに席を代わってくれた人のことを思い出したりする。
特に、窓際に立ってたのにわざわざ駆け寄ってきてくれて譲ってくれた高校生の女の子、マタニティマークを見て代わりますよと声をかけてくれたサラリーマンの人、電車に入ったとたんニコッと笑いどうぞ!と立ち上がってくれた綺麗なお姉さん、今でも覚えている。超うれしかった。

妊婦当時は、譲ってくれたひとにお礼を言いながら心の中で「この子に好きな人がいるなら付き合うことになりますように!彼氏がいたら超ラブラブで続きますように!」とか、「この人が昇進しますように!もしくは給料あがりますように!」とか、「彼女の仕事のがんばりが認められますように!」とか勝手に祈るっていうブームだった。改めて(また勝手に)祈ってみたり。みんなうまくいってるといいなあ。

スタバでは、(1日1杯くらいならいいみたいだけど)外出先で子を抱っこしながらカフェインありの飲み物を頼むのは気がひけて、アイスホワイトミルク。
ホワイトモカが好きなんですけどそれのコーヒー抜きって感じの…と相談したら教えてくれた。しかし超甘かった…、チャイラテもそのうち飲みたいなあ…。スタバオリジナルのデカフェも。

食事も気をつけるように。玄米を始めてみたくて、7分づきの玄米と雑穀を混ぜて炊いて食べはじめた。
ただ、7分だと普通の白米とほとんど変わらなくて拍子ぬけするほどだった。7分→5分→3分→玄米、と段階踏んで慣らしてくといいみたいだけど次買うときは一気に玄米にいっちゃってもいいかも、ググって興味湧いた「びっくり炊き」というやり方で早く炊いてみたい。

それから、お菓子も前に書いたなかしましほさんフィーバー。
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本の、Wチョコショートブレッドがとんでもなくザッグザグのおいしさでもう4回もリピした。
まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本は、タルト部門が簡単なのに素朴で、売ってたら1500円で買ってもいいくらいおいしい。ブルーベリーマフィンもさっぱりしてていい。

あまりのハマりようで、ホットケーキミックスを買うのをやめ、
小麦粉、ベーキングパウダー、デジタルスケール、計量スプーン、粉ふるいを買ったら、なんか言葉に表しずらいけどすごく自由になった。なんでも作れる感があってすごくいい感じ。友達に出産祝いのリクエストを聞かれたので、迷わず電動ミキサーとタルト型を頼んでしまった。これでますます可能性が広がる^^

タニタ はかり スケール 料理 1kg 1g デジタル ホワイト KD-187 WH

タニタ はかり スケール 料理 1kg 1g デジタル ホワイト KD-187 WH

パール金属 アンテノア 自動粉ふるい (中) 【日本製】 D-3566

パール金属 アンテノア 自動粉ふるい (中) 【日本製】 D-3566

DRETEC (ドリテック) ハンドミキサー HM-702WT

DRETEC (ドリテック) ハンドミキサー HM-702WT

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本