育児メモ 
イヤ、危険、絶対!

超だめ、超いや、マジで!と出産後、まめじろうにとって怪我の要因になるもの、危険なものについて、どんどん過敏になってきている気がする(たぶん、出産後倒れた事件を引きずってる)。

「子供いるけど、これは厚手だから割れにくくていいよねー」とイケアのかわいいグラスを使っていたんだけれど、先日それが目の前で落ちて割れていくさまを見ていたらああああもう無理だこれは…と思い、プラスチックのグラスを購入。

左から、IKEA大き目グラス POKAL 80137848、楽天で買ったプラスチックグラス、IKEA小さめグラス POKAL 00137847。子供がいるからって『いかにもこれで我慢して使ってます』みたいなのがやだったから結構妥協せず探して見つけた。そこまで遜色ないし、軽いし、90℃までなら対応できるし、安全感を考えると買ってよかったなあと思う。
[rakuten:vogue-sports:10009217:detail]

それから、最近また増えてきた地震対策にこのあたり。

サンワサプライ 耐震ジェル 透明両面粘着(大) 地震 転倒防止 QL-74CL

サンワサプライ 耐震ジェル 透明両面粘着(大) 地震 転倒防止 QL-74CL

地震はこれからもきっと何度も起こるし、大事なまめじろうの顔や体に傷がついてからじゃどんなに後悔したってアキちゃんみたいに逆回転できないから。結構費用はかさんだけど満足している。

あと、過敏になりすぎてイライラしてやばいな、と思ったときは2ちゃんの「だら育児」「可愛くて可愛くて」をロムって焦りをなくす。すごーく癒される。